掲示板

242535

盆休みはベンツに乗って - Edane

2019/08/14 (Wed) 13:25:46

お盆には先祖や亡くなった人たちが浄土から地上に戻ってくるといわれています。先祖の精霊をお迎えし、供養をする期間です。実際には、最初に精霊棚又は盆棚とも言われる棚に、位牌を安置し、お供えをします。
茄子(なす)で作った牛や胡瓜(きゅうり)の馬が備えてあるのをよく見かけるのではないでしょうか。
これは、ご先祖様の霊が牛に荷を引かせ、馬に乗って行き来するという言い伝えによるもので「精霊馬(しょうりょううま)」と言われています。
各地でさまざまな風習があると思いますが、妻の実家では、お盆の期間中、ブリキ製のおもちゃの車を軒に吊ると先祖が相乗りして帰ってくるとされています。
妻の実家で20年使用した赤いベンツは、色あせて錆びているので、今回買い替えることになりました。
しかし現在、ブリキ製のおもちゃを探すのは困難になっています。先日亡くなった義父が生前、「新車のベンツに乗ってみたいなぁ。」と言っていたのを思い出し、何とか探し出して、シルバーの新車のベンツ(ブリキ製のおもちゃ)を購入。今頃、先祖を連れて新車のベンツを意気揚々とドライブしているでしょう。アクセルとブレーキを踏み間違えないでね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.